季節は巡る



20110923_noririn.jpg


季節は確実に巡ってくる

そう 教えてくれた
雨上がりの 畦道


写真・文:noririn


スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村

テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

変な形の木が何本も生えている!
雲が立ち込め、もうすぐ嵐がやってくる。

しかし、よく見れば木に見えるのはどうも道端の雑草のようで、
詩を読めば嵐は既に去っているらしく、太陽が雲の間から
覗き始めているようだ。

Re: 無茶麻呂さんへ

無茶麻呂さん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

> しかし、よく見れば木に見えるのはどうも道端の雑草のようで、
> 詩を読めば嵐は既に去っているらしく、太陽が雲の間から
> 覗き始めているようだ。
--相変わらず、分かり難くてごめんなさい(笑) この雑草は「彼岸花」ですよ!
 無茶麻呂さんは彼岸花をよくご存じではありませんか?
 この時期になると田舎では畦道や堤防道路、我が家の庭にも・・突然(本当に突然なんです!)現れるんです。
 どんなに天候不順な季節であっても、決まって秋の彼岸の季節には茎が出て来て、真っ赤な花を咲かせます。
 この写真は雨上がりに見付けた秋のおすそ分けで~す(^_-)-☆
 

秋の空は 自在色

季節は巡るのに
おいてきぼりをくった木々

もう少し待てば
君に相応しい茜色の空が
待っていますよ

澄んだ空も
茜色の夕焼けも
秋の空は 自在色

君が季節を綾取り
彩りを添えてくれる

Re: 【クメゼミ】塾長さんへ

【クメゼミ】塾長さん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

秋の空はコロコロ変わりますね!
これからの季節は、そんな秋の空を楽しみながらの撮影にもなります。
楽しみな季節です!(^^♪

No title

写真家小島一郎の作品を彷彿させる写真ですね。写真界のミレーと言われただけあって彼の作品はミレーを彷彿させます。二人の作品に共通する情感豊かで詩情溢れる空気感が、noririnさんの作品にも漂っています。

畦道にひっそり佇む野花のシルエットが、移ろいゆく季節の表情に一層哀感をそそります。

なんと言っても空の描写ですぐ思い浮かぶのは、モネ、ルノアールに次ぐ印象派画家シスレーです。移ろいゆく天候の表情を彼ほど巧みに空で描写した人はいないですね。空を描くことの大好きだった彼、作品のほとんどが風景画であり、そして空がいつもその中心でした。その豊かな表現力は、天才と言っても決して過言ではない。でも、生前はその才能を認められず貧困と病魔に苦しんだ人でした。私の大好きな画家シスレーの不運な生涯を思うと、つい熱が入ってしまいました。ごめんなさい!

Re: Bettyさんへ

Bettyさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

> 写真家小島一郎の作品を彷彿させる写真ですね。写真界のミレーと言われただけあって彼の作品はミレーを彷彿させます。二人の作品に共通する情感豊かで詩情溢れる空気感が、noririnさんの作品にも漂っています。
--小島一郎とミレーの作品から感じる空気感を感じとっていただけて感謝!です。
 Bettyさんにそう言っていただけるのは素直に嬉しいです。ありがとうございます☆

> 畦道にひっそり佇む野花のシルエットが、移ろいゆく季節の表情に一層哀感をそそります。
--季節の表情を感じていただけてとても嬉しいですよ!
 彼岸花は背景によっていろんな表情を見せてくれて、撮り尽きない被写体の一つです。

> なんと言っても空の描写ですぐ思い浮かぶのは、モネ、ルノアールに次ぐ印象派画家シスレーです。移ろいゆく天候の表情を彼ほど巧みに空で描写した人はいないですね。空を描くことの大好きだった彼、作品のほとんどが風景画であり、そして空がいつもその中心でした。その豊かな表現力は、天才と言っても決して過言ではない。でも、生前はその才能を認められず貧困と病魔に苦しんだ人でした。私の大好きな画家シスレーの不運な生涯を思うと、つい熱が入ってしまいました。ごめんなさい!
--Bettyさんの熱が入った画家への思い入れはいつも私を絵画の世界へ誘ってくれて楽しいです。
 今度はBettyさんの大好きなシスレーを研究しなくっちゃ(^^♪ いつもありがとうございます!(^_-)-☆

No title

微かに色彩を帯びたモノクロのような風景は、叙情的で素朴な雰囲気があっていいですね。秋の気配を感じます。
季節の移ろいを感じないままやり過ごしてしまいがちな多忙な身にとって、noririnさんの写真はいつも季節を感じさせてくれます。

Re: JAさんへ

JAさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

> 季節の移ろいを感じないままやり過ごしてしまいがちな多忙な身にとって、noririnさんの写真はいつも季節を感じさせてくれます。
--お忙しいJAさんに季節の移ろいを感じていただいて良かった~(^^♪
 カメラを持って歩いていると不思議なくらい季節の移り変わりに敏感になります。
 それは自然であったり町の様子であったり人の服装であったり・・、あっ、それだけ私が暇なのかも(笑)
 また是非、季節を感じに遊びに来てくださいね! 待ってま~す!(^_-)-☆
プロフィール

noririn

Author:noririn
noririnのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
I love photo
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR