住めば都



20110808_noriirn.jpg


浮いては沈み また浮いて
健気な行動を 無心で眺める
結構楽しそうだ・・
軒先の小さな瓶が鯉の世界
住めば都・・だね


写真・文:noririn


スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村

テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小さな瓶の中の鯉には外にも世界があることは分かっているのかな?
人間には分かっていない者が多い。

No title

noririnさん こんばんは♪

いつもコメント残せず ごめんなさい m(__)m
暦の上では今日立秋ですね
でも 夏本番のような暑さですね
noririnさん お元気でしょうか…?
その後、先生の お具合は如何でしょうか…?

タイトル とても いいですね^^
狭い瓶の中でも 鯉は幸せを感じているでしょう
そうですよね・・・ 「住めば都」 素敵な言葉です

応援ポチx2♪

Re: 無茶麻呂さんへ

無茶麻呂さん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

> 小さな瓶の中の鯉には外にも世界があることは分かっているのかな?
> 人間には分かっていない者が多い。
--無茶麻呂さん、哲学者みたい~(^^)
 鯉にも人間と同じような思考能力があるのでしょうか?
 思考能力があっても分からないことが多すぎますけどね・・。
 ただ、無の世界っていうのもいいなぁって思ったりして、あっ、単なるノー天気かも(笑)

Re: tomatoの夢さんへ

tomatoの夢さん、こんばんは!
コメントいただいてすっごく嬉しいですよ! 
ありがとうございます♪

> いつもコメント残せず ごめんなさい m(__)m
--こちらこそ、いつも覗かせていただいているだけで、足跡残せずごめんなさい!

> noririnさん お元気でしょうか…?
--ハイ!元気していますよ~(^^)v 暑い!と言いながらも撮りたいものが一杯で結構忙しいですよね!

> その後、先生の お具合は如何でしょうか…?
--相変わらず、ご容態は分からないままなんですよ・・(-.-)

> タイトル とても いいですね^^
> 狭い瓶の中でも 鯉は幸せを感じているでしょう
> そうですよね・・・ 「住めば都」 素敵な言葉です
--ありがとう~♪ 足もとにも幸せが・・って感じですよね。
 かごの中の鳥も結構かごの中が幸せだったりするのかなぁ~なんて思ったりします。

> 応援ポチx2♪
--ありがとう~♪

No title

瓶の中の小さな世界に生きる、生き物への暖かい眼差しとほのぼのとした情感が漂っています。
朽ちていく蓮のはかなさ美しさ、そしてnoririnさん独自の作風から醸しだされる命への賛美、写真から伝わってきます。
構図の大半を占める落ち着いた色調に、瓶のへりと鯉の赤色はパンチがきいていて、空間全体を生き生きさせていますね。

伊藤若冲が好んで描いた蓮の朽ちていく姿の美しさ...これぞまさに「利休の美学」のエッセンスが散りばめられていますよね。noririnさんのこの蓮の描写にも、どこか利休の美が潜んでいるような...意図的?

Re: Bettyさんへ

Bettyさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪
写真から命への賛美を感じとっていただけたとは・・嬉しい限りです!

> 伊藤若冲が好んで描いた蓮の朽ちていく姿の美しさ...これぞまさに「利休の美学」のエッセンスが散りばめられていますよね。noririnさんのこの蓮の描写にも、どこか利休の美が潜んでいるような...意図的?
--意図的だなんてとんでもないですよ~。私にはまだまだそんな技量なないので・・(笑)
 ただ、私の好きな城下町で撮影したもので、どことなく和のエッセンスを入れたかったのは確かです。
 「利休の美学」私も是非勉強してみたくなりました!(^_-)-☆

No title

『住めば都』
「人間到る処 青山(せいざん)あり」 ですね

浮いては沈み また浮いて…。
酸素を摂っているのでしょうね。
水草もありそうだから 快適かな? それとも酸素不足かな?
でも、外敵はいないでしょう 多分。
やっぱり幸せかな??

どうも、コメント 飛んじゃったみたいですね…??。
僕の投稿ミスみたいですね…。


No title

朽ち衰えていく葉にもこんなに風情があるんですね!人もそうありたいですね~。

Re: クメゼミ塾長さんへ

クメゼミ塾長さん、こんんちは!
コメントありがとうございます♪

でも、アレレッ、投稿ミスだなんてとんでもない・・。
塾長さんの言おうとされてることがなんだか分かりますよ~(^^♪
いつもいつもありがとうございます!(^_-)-☆

Re: JJさんへ

JJさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

> 朽ち衰えていく葉にもこんなに風情があるんですね!人もそうありたいですね~。
--そうですね・・、いかなる場合にも適応能力を駆使して自然体で生きていきたいですね~(^^)
プロフィール

noririn

Author:noririn
noririnのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
I love photo
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR