静寂



20110711_noririn.jpg


聞こえるのは 
雨音だけ

こんな日は 
心の中を整理してみる


写真・文:noririn


スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村

テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一部だけを撮影している為に全体像が把握出来ない。
裏を返せば全体像は見るものが勝手に想像できる。
それが、アートと言うものでしょうね。

Re: KKNさんへ

KKNさん、こんにちは!
早速のコメント、ありがとうございました♪

> 一部だけを撮影している為に全体像が把握出来ない。
> 裏を返せば全体像は見るものが勝手に想像できる。
--全体像を見せてしまうと説明的になってしまうので、ここではあえて一部分を切り取っています。
 花は咲いているのか、静かな雨で土砂降りではなさそうだ、カエルもいないぐらいの静寂さ・・。
 眼を閉じると、ホラッ、聞こえてきませんか? 音の無い世界が・・なんて。
 あっ、すみません、自分の中で想像が広がってしまいます。^^;

> それが、アートと言うものでしょうね。
--アートと言いたいですねぇ~。
 蓮をもう少し続けていきますね!(^_-)-☆
 
 

noririnさんの 素敵な写真に 詩のプレゼントです。

たおやかな時間

      まったりとした 緩やかな時の流れ

暑さゆえなのか

      初夏の隙間の 涼やかさの所為なのか

時間が止まり

     雫が キラリと 微笑みかける



noririnさんの 素敵な写真に 詩のプレゼントです。


No title

このような静寂境に身を置いて、瞑想に耽ってみたくなります。まさに心の整理ですね。

Re: クメゼミ塾長さんへ

クメゼミ塾長さん、こんにちは!
素敵な詩のプレゼントをありがとうございます♪

小雨の日の蓮の撮影は大好きです。
本当に詩そのものの時間が流れています。
また素敵な詩をお待ちしています!(^_-)-☆

Re: JJさんへ

JJさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます♪

> このような静寂境に身を置いて、瞑想に耽ってみたくなります。まさに心の整理ですね。
--ハイ! 蓮池っていうこともあるのかもしれませんが、この場に身を置くと何故か心穏やかになります。
 心の引き出しを一つづつ開けては、整理したくなります・・(^^)

No title

静寂感が如実にとらえられています。まるで一幅の芭蕉(noririn)の歌の世界を見ているようです。

水面に浮かぶ蓮、透明感のある大小数々の雫、水のゆらぎ、手前の空間、これら全てが絶妙のバランスと色調で、臨場感のある静けさと清涼感を引き立てています。

構図(切り取り)が垢抜けています!

でも、正直言って、この手の作品は見慣れているせいでしょうか...少し新鮮な感動に欠けるかも。

水面を使って静寂感を演出する手法は、絵画の世界ではとてもポピュラーで多くの作品にあります。
この手法で静けさを描写することは簡単ですが、返って独創性を出すことは、(私も経験していますが)本当に難しいんですよね。写真にも言えるのではないでしょうか?

水面のreflectionで静寂感を表現した究極の名画と言えば、あのモネの「睡蓮」とnoririnさんの好きな東山魁夷の絵でしょうね。

Re: Bettyさんへ

Bettyさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

> 静寂感が如実にとらえられています。まるで一幅の芭蕉(noririn)の歌の世界を見ているようです。
--ありがとうございます! 静寂感が伝わればとても嬉しいですよ!

> 水面に浮かぶ蓮、透明感のある大小数々の雫、水のゆらぎ、手前の空間、これら全てが絶妙のバランスと色調で、臨場感のある静けさと清涼感を引き立てています。
--絵画をやってみえるBettyさんがそう言ってくださると、とても力強いです。

> 構図(切り取り)が垢抜けています!
--やったぁ~って気分です(^^)

> でも、正直言って、この手の作品は見慣れているせいでしょうか...少し新鮮な感動に欠けるかも。
--あっ、この一言もありがたいです! 皆さんの辛口コメントがとても勉強になっています。
 ビシビシとお願いします!

> 水面を使って静寂感を演出する手法は、絵画の世界ではとてもポピュラーで多くの作品にあります。
> この手法で静けさを描写することは簡単ですが、返って独創性を出すことは、(私も経験していますが)本当に難しいんですよね。写真にも言えるのではないでしょうか?
--独創性を出すことは難しいですね。
 私は逆にこの写真のように切り取りと露出のみで素直に表現できれば・・と思いましたよ。

> 水面のreflectionで静寂感を表現した究極の名画と言えば、あのモネの「睡蓮」とnoririnさんの好きな東山魁夷の絵でしょうね。
--どちらも素晴らしい画家ですよね! 東山魁夷の絵を後でまたゆっくりと見てみたいと思います。
 蓮が数点続きます。 またBettyさんの感想をお待ちしていますね~(^^)v

No title

侘び寂びを感じさせる静寂の世界と、しっとりと落ち着いた色調は、本当に美しいこと!

Re: るいさんへ

るいさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

> 侘び寂びを感じさせる静寂の世界と、しっとりと落ち着いた色調は、本当に美しいこと!
--わぁ~、素敵な表現でコメントいただいて感謝!です。
 こうゆう色調は光がキツイと出ないんですよ。
 私も大好きです♪ ありがとうございました!(^_-)-☆
プロフィール

noririn

Author:noririn
noririnのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
I love photo
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR