春の野辺に



20110420_noririn.jpg


春浅い頃から
ずーっとここにいるよ

つくしも終わって
桜も散って

やっと気にとめてくれたね・・と
こんなに元気だよ・・と

精一杯主張してる


写真・文:noririn



スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村

テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

菜の花の写真ですが、わざとスローシャッターで手振れを入れたのでしょうか?
(ブゥーでしょうね?)

Re: 無茶麻呂さんへ

無茶麻呂さん、こんばんは!

> 菜の花の写真ですが、わざとスローシャッターで手振れを入れたのでしょうか?
ったくもぅ~、ブゥ~ですよ!
あっ、失礼!せっかくコメントいただいたのに・・ごめんなさい^^;
スローシャッターではなくて、逆に高速シャッターで多重撮影したものです。
これは野生のからし菜で今ぐらいの時期ではすでに花の付き具合が寂しくなっています。
なので微妙に焦点をずらし何回もシャッターを切ることによって放射線状に広がり感を出そうとしたものです。
でも誤解されるようではダメだなぁ~って思いました。
ありがとうございました!(*^^)v

No title

野生の花の逞しさにはいつも元気を貰っている。それがこれほど華麗に変身するとは、いい意味でショックです!

こんばんは♪

桜、散っちゃいましたね(-.-)

何か…お祭りが終わった気分ですぅ
でも 次の出番^^ が盛り沢山ですよね♪

今日のお写真とても素敵!!好きなんですv
妖精さんが住んでいるみたい。。。
noririnさん らしい素敵なお写真ですね(*^^)v
嬉しくなりましたpp☆

Re: JJさんへ

JJさん、こんにちは!
ハイ、私もいつも元気を貰っています。
だから野生の花を撮影するのは大好きです。
あっ、時々脱線してしまいますが・・(笑)
いつもコメントありがとうございます(^_-)-☆

Re: tomatoの夢さんへ

tomatoの夢さん、こんにちは!

> 桜、散っちゃいましたね(-.-)
ハイ、散っちゃいましたね~(-.-)
ときおり、緑の葉っぱの影に一輪だけ見つけたりするとすっごく嬉しくなったりします。
でも、前を向いて進もう~ですね!

> noririnさん らしい素敵なお写真ですね(*^^)v
ありがとう~、そう言っていただけると、とっても嬉しいです(^^♪
また遊びに来てくださいね!(^_-)-☆

No title

撮影技術によって、野の花がここまで劇的に美しくなるんですね!写真撮りの醍醐味のひとつを垣間見た思いです。こうなると、今流で言うビフォー&アフターの、ビフォーを見てみたくなりますね。(笑)
多重撮りで微かな風の揺らぎや煌きまでもがこんなにも優しく表現できるんですね。

このような柔らかな自然の描写は印象派画家が得意とするところ。その代表格が誰もが知るあのルノアールですよね。印象派絵画に憧れ、絵筆を持った人が一度は目指すのが彼の画法。中でも風景画「Country Footpath in the Summer」はnoririnさんの写真にも通じる、ほんわかとした雰囲気を漂わせてとても素敵です。

この作品こそルノアールの風景画の真骨頂を示すものです。
できれば、是非探して見て下さい。もちろん構図も設定もその他諸々違いますが...

Re: Bettyさんへ

Bettyさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
ビフォーを見てみたくなりますよね(笑)
野生のからし菜はけっこう貧弱なんです。でも大好きな花の一つです。
「Country Footpath in the Summer」はすぐに探すことができました。素敵な絵ですねぇ、大好きです。
最近手に入れた画集にもちゃ~んと載っていました。
ルノワールは人物画よりもこういった風景画のほうが私は好きです。
Bettyさんの絵画的コメント、また楽しみにしていますよ~(*^^)v

No title

構図がいいですね!色の配合もとてもチャーミングで、オーナメントの輝きと共に画像を引き立てています。
この写真を見ていると心が弾んできます。まさにタイトルどうりね!
noririnさんのこの写真は、コンテンポラリーな色合いで商業デザイン性に富んでいると思います。

どうしてか、印象派絵画にこの色彩を取り入れるとToo Sweet!として、芸術的には見てもらえないことが多いんですよ。もちろんポップアートなどは別ですが...
静物画ではないですが、これに近いピンク系の色彩で全体をまとめ上げた、米国の印象派画家D.M.Bunkerの「Chrysanthemums」をToo Sweetで芸術性がない、と評する人もいます。私はもちろん大好きですが、noririnさんはいかがでしょうか?

No title

すぐ上のコメントは「心弾む」のもので、送り場所を間違えました。ごめんなさい!
プロフィール

noririn

Author:noririn
noririnのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
I love photo
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR