夏休み



20120801_noririn.jpg


子供のころ
好きだったもの

夏休みの朝
ラジオ体操
向日葵の畦道
蝉しぐれ

みんな
今も変わらない


写真・文:noririn


スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村

テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは

ヒマワリ かわいいですね~
夏休みのラジオ体操 懐かしいですねっ、
楽しかった思い出があります^^
ポチポチ。

No title

こんにちは^^

懐かしいものばかりですね。
子どもの頃はそこらじゅうにひまわりが植わってた気がします。
朝早くのラジオ体操、毎日はんこを押してもらうのが楽しみだったな~。

Re: トマトの夢さんへ

トマトの夢さん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

トマトの夢さんも楽しかった思い出がありますか?
私も・・です。何もない時代でしたが、何故かほんわかとする時代でした。
向日葵はいつもそんな気持ちを蘇らせてくれます(^^♪
いつもありがとうございます!(^_-)-☆

Re: rie-ryunosukeさんへ

rie-ryunosukeさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

私もラジオ体操のはんこが楽しみでした!
いつも皆勤賞だったんですよ(^^♪
子供のころは夏休みも長く感じて・・暑さも平気でしたね(^^)
今はしっかりと紫外線対策をしていますが、外を飛び回っているのは昔と同じ。
成長していないかも・・です(笑)
いつもありがとう~(^_-)-☆

No title

この凜としていて愛らしくもある向日葵の姿に、夏の思い出と重ね合わせて魅了されない人はいないでしょう。愛おしいほどの迫力を感じます。決して凝った描写ではないのに、さりげなく向日葵の魅力を引き出してしまうnoririnさんのずば抜けた手法には圧倒されます。


向日葵と言えばゴッホですよね。生涯に12点ものひまわりの絵を描いたと言われるほど向日葵に魅せられた彼ですが、今回はそのゴッホと南仏アルルで共同生活を送っていたゴーギャンの向日葵に触れてみませんか。ゴーギャンもゴッホの影響か、向日葵の魅力に迫った数点の油絵を残しています。そのひとつ「 'Nature Morte a l'Esperance'」はゴッホと別れた後のタヒチに移り住んでからの作品ですが、あの独特のゴーギャン色に染まった魅惑的な向日葵もまた乙なものです。

Re: Bettyさんへ

Bettyさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

ひまわりはギト~としたイメージがありますが、爽やかな愛らしさを感じる時がよくあります。
Bettyさんが言われるように、暑さにも負けずに凛としている姿・・にです。
ゴッホがこよなく愛した向日葵が私も大好きです!
ゴーギャンの「 'Nature Morte a l'Esperance'」見ました!
ゴーギャン色ですか・・、確かに魅惑的です。落ち着いた中にも向日葵の華やかさを感じます。
いつもありがとうございます!(^_-)-☆
プロフィール

noririn

Author:noririn
noririnのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
I love photo
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR