もうすぐ冬が



20111205_norirn.jpg


散りかけた銀杏が
冬の到来を教えてくれる

薄曇りの肌寒い日
心の中も冬に備えよう


写真・文:noririn


スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村

テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

銀杏の終末が美しく描写されていてとても素敵です!
凜とした幹の黒をアクセントにした白と銀杏の黄葉が作りだす色調に、やがて来る冬の訪れを表現したnoririnさんの感性は素晴らしいですね。

冬の訪れを秋で表現された絵画ですぐ思い浮かぶのは、ゴッホですね。あの明るい色彩に取り付かれる前の、画家時代の前期に描いた絵の中に秋景色を描いた作品が意外と多いですよ。貧村に住んでいたせいでしょうか、ミレーの影響を受けていたせいでしょうか、彼の秋はやがて来る冬の訪れが暗く寒い季節を暗示しているようで、noririnさんのとは違いなんとなく物悲しくなります。少し挙げておきますね。[Lane with poplars],[Autumn Landscape with Four trees],[Autumn Landscape at Dusk]

No title

冬はもうすぐそこに来ていますね、寒い冬が。
そんなちょっぴり不安な雰囲気がとても表われていて、思わず見入ってしまいます。
あまり見たことのない表現で、とても面白いですね!

Re: Bettyさんへ

Bettyさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

> 銀杏の終末が美しく描写されていてとても素敵です!
--ありがとうございます!少しやりすぎかな・・と思いつつ、少し心配でした^_^;

> 冬の訪れを秋で表現された絵画ですぐ思い浮かぶのは、ゴッホですね。あの明るい色彩に取り付かれる前の、画家時代の前期に描いた絵の中に秋景色を描いた作品が意外と多いですよ。貧村に住んでいたせいでしょうか、ミレーの影響を受けていたせいでしょうか、彼の秋はやがて来る冬の訪れが暗く寒い季節を暗示しているようで、noririnさんのとは違いなんとなく物悲しくなります。少し挙げておきますね。[Lane with poplars],[Autumn Landscape with Four trees],[Autumn Landscape at Dusk]
--やはりゴッホですね。明るい色彩の印象が強いのですが、これがゴッホ?っていうぐらい暗い作品が意外と多いですよね。
 でも、やはりゴッホは大好きですね。そんなゴッホを思い浮かべていただいてとても嬉しいですよ!
 いつもありがとうございます!(^_-)-☆

Re: ゆきさんへ

ゆきさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

> そんなちょっぴり不安な雰囲気がとても表われていて、思わず見入ってしまいます。
--見入っていただければ撮った甲斐がありますよ!
 やりすぎたかな・・ってちょっぴり心配しましたが、想いが伝わっただけでとても嬉しいですね!
> あまり見たことのない表現で、とても面白いですね!
--そう言っていただけるだけで嬉しいですねぇ~、ありがとうございます!(^_-)-☆

No title

この視点で秋の終わりを切り取ってみせているところが、noririnさんらしくて面白いな~。

Re: JJさんへ

JJさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

> この視点で秋の終わりを切り取ってみせているところが、noririnさんらしくて面白いな~。
--私らしい・・と言っていただけるのは、とても心地よくて好きですねぇ。
 これからも私らしさを失わずに、やりたい放題(笑)で頑張ろうと思います!(^^)!
 睡魔と闘いつつもいつもご訪問・コメントありがとうございます!(^_-)-☆

不思議な銀杏ですねえ

この銀杏
私には「ジェットエンジン」に見えて仕方ありません。
ターボエンジンかな??
写真加工されてますか??
それとも撮影時に回転されたのですか??


Re: クメゼミ塾長さんへ

クメゼミ塾長さん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

> この銀杏
> 私には「ジェットエンジン」に見えて仕方ありません。
--アハハ、「ジェットエンジン」ですか?そう言われればそうみえますね!(笑)

> 写真加工されてますか??
> それとも撮影時に回転されたのですか??
--これはフィルムカメラで撮ったもので、多重撮影でカメラを微妙に回転させています。
 散りかけたこの銀杏を見たときにとっさに思いついた撮り方です。
 幹がしっかりと残ってくれたので思い通りの雰囲気に仕上がったかな・・って思っています。
 でも、確かに不思議な銀杏になってしまいましたねぇ~(^_-)-☆
 
プロフィール

noririn

Author:noririn
noririnのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
I love photo
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR