元気かい?



20110325_noririn.jpg


な~んだ、また来たのかい?
そんな声が聞こえてきそう・・

でも、無性に君に会いたくなる時がある
何十年と掲げたこの堂々たる文字は
やけに私に元気をくれる


写真・文:noririn


スポンサーサイト

にほんブログ村 写真ブログ アート写真へ
にほんブログ村

テーマ : 写真にコトバをのせて
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「元気かい?」 う~ん、そう言えばこの頃少しまいってるな!健康ドリンク飲んで、
日本のために元気出すか!

No title

久しぶりに、声出して笑っちゃいました!近頃、声を殺して笑っていたような気がします。それでふと気がつきました。noririn がどうしてこの時期に、この写真をあえて出したのか?この写真は言っているんですね!皆に、我慢しないで声出して笑って、そしてストレス発散して明日の日本のために頑張りましょう、て。

この作品をBetty流絵画的視点で、コメントさせて頂くのはちょっと難しいかな?絵画ではあまり見かけないような気がします。あえて言えば、色合いはクラシックアート、構図はモダンアート、そしてアイディアはポップアート。さしずめ、スクランブルアートと言ったところかしら?欧米人ならこれをサムライアートと名づけるかも。スシとサムライ。この言葉に欧米人弱いから! 健康ドリンクも、それを売る自動販売機も、そしてこの派手な日本語文字も全てが日本独特のものだから...

話は変わりますが、前回登場したO'Keeffeは25年前に98歳で亡くなっています。因みに、彼女はあの有名な米国の写真家A.Stieglitzと結婚していました。ご存じかもしれませんが、彼は19世紀後半から20世紀前半に活躍し、写真というものを芸術として発展させ、写真界に多大な貢献をした人物です。彼の写真はとても情感豊かで絵画的な作品が多く、私は大好きです。noririnさんも機会があったら、是非ごらんになって下さい。

そう言えば、彼の作品を見てからかな?写真には素人の私が絵画的に写真を見てしまうのは...

Re: JJさんへ

JJさん、おはようございます!
JJさんのコメント、素敵です。ありがとうございます。
息抜き・・なんてしている場合じゃないかも知れませんが、たまには必要ですよね!
そうしたらまた元気が戻ってくる。頑張ろう~って思える!

Re: Bettyさんへ

Bettyさん、おはようございます。
声出して笑っていただけましたか、してやったり・・です(笑)
こんなこと言っている場合ではありませんが、日本人は頑張りすぎる性分なので、ついつい・・。
それにしてもサムライアートとは楽しい表現、ちょっと目指してみるのもいいかなって思っちゃいました(笑)

O'Keeffe、あれから調べてみましたよ、うっかりしていました。
あの偉大な写真家A.Stieglitzの奥様だったとは・・。
Bettyさんが言ってみえたO'Keeffeの妖艶の世界、納得しました。
またじっくり見てみたいと思います。ありがとうございました。

初コメントです

noririnさん こんばんは。

ホント見てると元気が出てきますね
「毎日元気!」で過ごせるように頑張りましょう!

No title

サムライアートとは面白い!
確かに、これは現代日本の風物詩。肉眼で見るより写真の方が笑えます!

外国人向けの日本紹介雑誌にこの写真載せたら、現代の日本象徴していてきっと受けますよ!  





No title

はじめてコメントさせていただきます。
愉快な詩と写真ですね!
もし、お金が沢山あったら、これと同じ自動販売(無料)機を被災地の避難所に送ったら、
きっと、これ飲んで元気に笑ってくれるはず。

No title

日常、こんな光景目にしていても誰も気に留めず行過ぎるのに、これをカメラにおさめて皆をうならせてしまう。これが、カメラ狂の感性なんですね!?

挨拶後になりましたが、時々作品を拝見して楽しんでおります。今後のご活躍も楽しみです。


Re: tomatoの夢さんへ

tomatoの夢さん、こんにちは!
初コメントありがとうございます。

ねっ、何故だか元気が出るでしょう~(^^♪
せめて元気だけは・・「毎日元気!」で頑張りたいと思います。
また是非遊びに来てくださいね!(^_-)-☆

Re: ユウキさんへ

ユウキさん、こんにちは!
「サムライアート」と名付けたBettyさんに拍手!ですね。
> 外国人向けの日本紹介雑誌にこの写真載せたら、現代の日本象徴していてきっと受けますよ!  
ハイ、古い自販機ですが、充分象徴していますよね。
でも今は働き過ぎの日本人よりも違った意味で元気付けたいですよね(^O^)/

Re: あゆさんへ

あゆさん、こんにちは!初めまして!

> これと同じ自動販売(無料)機を被災地の避難所に送ったら、
> きっと、これ飲んで元気に笑ってくれるはず。
本当に被災地に無料で置けたらいいですね~♪
栄養ドリンク飲んで元気に笑うってもらえたら・・って思うと切なくなります。

Re: JUNさんへ

JUNさん、こんにちは!
ハイ、カメラ狂です(笑)
不思議と日常目にするものはカメラアイで見てしまいます。
困ったもんですね~^_^
これからもご訪問楽しみにしています!
よろしくお願いいたします。
プロフィール

noririn

Author:noririn
noririnのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
I love photo
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR